ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

Rei harakamiを聴く *lust*

ついこの間、朝型通勤時の心持が良くなくゆったりとした音楽が聴きたくなりました。大体心を落ち着かせる時にはSteve ReichRei Harakamiかと相場が決まっている私。

Reichは特に読書をする時にお世話になっています。ドラミングを主に聴くのですが、軽いトランス状態になれるのとすらすらと文章がすすむのとでとても重宝しています。

 

 

Reich - Drumming - Mvt. 1 - YouTube

 

何もしたくない時はRei Harakamiを聴きます。
エレクトロニカは幾つもあれど、私が最初に心響いたエレクトロニカHarakamiだったので結構刷り込みに近いレベルですね(笑)

 

2011年、6月下旬。初めてHarakamiを教えてもらい、7月上旬吸い込まれるようにCD屋に入った私はlustを手に取り購入しました。それまでCDなんてほとんど買わずに、インターネットで聴けるじゃないかと、作業をするのならそれでいいじゃないかと思っていたのに、何となく買わずにいられなくなっていました。
その数日後に彼の訃報を聞いた時は食事の手を止め心ここにあらずという感じになってしまったのをよく覚えています。リアルで彼を目に耳に出来なかった悔しさはありますが(今でももちろん)、それでも素晴らしい音楽を残していって下さった彼に感謝する日々です。

 


rei harakami / owari no kisetsu PV(2005) - YouTube

 

「owari no kisetsu / 細野晴臣」のカヴァーですがこれが本当に好きで何時間も聴いてた記憶があります。亡くなった7/27は7月という季節の終わりだなぁと毎年感じます。

 

もうすぐその日も近づいてきて、彼の音楽がまたたくさんたくさん私の頭の中を駆け巡る事でしょう。

 

 

Lust

Lust

 

 

Double Sextet/2x5

Double Sextet/2x5