ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

お一人様という考えとか何とか◎

最近色んな場所へお一人様で行く事が多いです。※前回書いた記事参照
お一人様と言えば何とも聞こえが良くて、下手すれば「何でも一人で出来るの超かっこいい!」「大人だなぁ」等と言われる事もあります。

 

 

ですが、逆に「協調性が無い」「友達がいない」等とも捕らえられてしまう危険な行為なのかもしれないなぁと思う事だってあります。

大体昔から(大体の)女というものは集団行動が好きで好きでたまらない生き物です。やれトイレに一緒に行こう、理科室に一緒に行こう、新しいカフェが出来たから一緒に行こう、観たい映画があるから一緒に行こう・・・。

私はこういう経験が他人よりも少ない気がします。トイレも行きたい時に行ったし、移動教室もすたすたと行き、カフェは別に行きたくないから行かないし、映画は一人で観に行きます。いわば友達がいない人間なんだなぁと胸を押さえる事もありますが、今更それを嘆いたとて友達が増えるわけでもなく、逆に「友達とそういうところに(積極的に)行きたいか?」と問われると「NO」と言ってしまうような人間です。・・・可愛くないなぁ。遊びたくないわけじゃないんですよ。決してね。

何でかと言いますと、やっぱり「協調性が無い」のが原因なんだろうなぁと思います。最近はTwitterFacebookなどのSNSが主流になっていて、なんだかんだでF/Fの状況下にあると仲良くしておかなければならないみたいな感じが"お一人様出来ない女の子達(偏見)"の間で暗黙のルールみたいになってものっっっすごく気持ち悪い。と、思っています。

例えばカラオケに行けば面と向かってるにも関わらず「◎◎ちゃんとカラオケなう~♪まじ歌うまい!」等の呟き。うわーーー!うわーーー!って叫び転がりながら(心の中で)、「口に出して言えよ!」と思います。そして面と向かってるにも関わらずとまらないTL。

何しに遊びに行ってるの?と問いただしたくなる事はとても多い。けれど、きっとそれは私には理解できない思考なんだろうなぁと思います。

私はよく自撮りを上げたりするのですが(ブスの癖に)それがきっと理解できない人には理解できないそれに似ている気がします。

私は自分の事を決して美人だとか可愛いとかスタイルがいいだとか真剣に思っていませんが、化粧をしたり写真におさめる事で「あ、可愛いかも」なんて思う事があります。多分それを「認めて欲しい」のが一番大きいのだろうなぁと思いますね。だって、上手く絵が描けたら見せたい可愛い服を買ったら着たい、それと私の中では同等です。

まぁ、人には理解し難い思考があるというお話です。

 

さて、お一人様に戻りますね。

先ほども記しましたが決して誰かと遊びたくないわけじゃないんです。ただ、過去に「お一人様が出来ないばっかりにした後悔」というものがあります。

19歳程の頃、大好きなゆらゆら帝国のライブがあり心臓が飛び出る気持ちでチケットを入手しました。ですが、一緒に行く友達がいなくて、ライブも行った事無くて、勝手がわからなくて結局行くのを断念しました。その後ライブに行ける機会もなく解散するゆら帝・・・。どうやっても取戻しがきかない!!!そして去年2013年6月2日。HONDALADYが大阪でリリパする。ゆら帝の時の事が頭をよぎります。・・・でもぶっちゃけ怖い勝手がわからないというのが一番の理由でした。幸い助け舟を出してもらいライブハウスに初めて行く事が出来ました。今でもその恩は忘れないです・・・。そして気付きました。「あ、多分こういう場所一人で行った方が私性に合うわ」と。(ぶっちゃけると、連れ行ってくれた人ほったらかしてHONDAFANをナンパして話してたのが私です。後々、別件で名古屋でオールのイベントがあり友達と行ったのですが一人前の方ではしゃいでる時間が長くて「はっ!」と思ったのもあります。)多分ここから吹っ切れてきたのか、一人でラーメン、大阪で買い物、展示会、映画、今度はライブに行きます。

そしてお一人様を続けて思った事は「他人は別段と自分に興味を持っていない」という事。これは結構私の中で的確な回答なんだろうと思います。

大体の人が「人の目が気になる」とか「勝手がわからない]」とか「さみしい」とかだと思うんですよ。でも、「別段と気にされて無い」ということを知った時は「勝手がわからなければ聞けばいい」と思うようになり、好きで行きたい場所に行くのだからさみしいわけないじゃない!と思うようになりました。

百聞は一見にしかずとはこの事だろうなぁと思っています。

なので、お一人様は恥ずかしい!とか思ってる女子(男子もいるかも)は一回やってみるべき!!だと声を大にして行ってみる記事です!絶対世界が広がるし楽しい!私結構人見知りで馬鹿で方向音痴で頭悪いですがなんとかなってるのが証拠です(゛ω゛)ふふ。

 

でも、友達は大切にしましょうね。

 

・・・私にだってたくさんいますよー!!ただ、休みとか合わなかったりそんなだけなんですからね!