ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

最近買ったCD(HONDALADYとtofubeatsと)

最近ちまちまとCDを買いました◎

 

あの頃の事を思うと胸がジーンてします。故に我、ハンサムなり。

HondaLady / EURO BEAT BOXER E.P.

  • The CATs
  • ライオンウォッチング
  • Olive
  • 88-Eighty Eight-
  • ボーナストラック(ハンサム)

f:id:g_55cha:20140305105436j:plain

まだ結成して間もない頃のCDです。友達が「アマゾンで売ってる!売ってる!!」と教えてくれたのでその瞬間に購入ボタンを押していました。

私自身まだにわかレベルでしかHONDALADYの事を知らないと思っています。好きになってまだ1年位ですし、ライブは1度だけ。後はDieさんのDJを聴きに行った位です。(東京に行けばいつだっていけるのに!!)

さて、EURO BEAT BOXER E.P.ですが(失礼な事を承知で記しますが)やはり打ち込みの何というか軽さとかが目立つのは目立ちます。マルさんの声も若い。安定感もふわふわしている(多分これは今のHONDAを聴きすぎているのと最近のから入ってしまった弊害に他ならないんじゃないかなと思ってます)。…んだけど、今とは少し違うロックテイストな所とか曲の構成とか聴いてて楽しいし、技術的な甘さで「嫌だなあ」と思わせてくれない所が凄く凄く凄く憎いです。ボーナストラックも聴き逃せなくて5曲しか入っていませんがハードリピート必須ですね。

EURO BEAT BOXER E.P.

EURO BEAT BOXER E.P.

 

//

逃げちゃいたい ことたくさん あるけど 少しやってみよう
音楽が聞こえるとき 気持ちは いくつになっても変わらない

 tofubeats / Don's Stop The Music feat. 森高千里

f:id:g_55cha:20140305111257j:plain

去年の11/13発売になりました tofubeatsメジャーデビュー第一弾CD"Don's Stop The Music feat. 森高千里"です。初回限定盤CD+ソノシート仕様を予約購入していたので購入は随分前ですね。(笑)

さて、私は然程tofubeatsの事を知りませんでした。ですが、なぜこのCDを買おうかと思ったのかと言いますとジャケットイラストを描かれているMEMOさんが大好きなのが一つ。そしてMEMOさんがイラストを描かれるこのCDはどんな音楽が入っているのだろう?と気になりyoutubeでチェックした所、物凄く良かった。というのがもう購入理由でしたね。

CDの内容としまして、他にも神聖かまってちゃんの子がFeaturingしています。私自身そんなにかまってちゃんもの子も好きではありませんでした。(パフォーマンスとか見ててもちょっと引いてしまったのがあるので…)

ですが、「おしえて検索」はものっすごく好き!歌詞も好きですし、多分ファンの方は好きだろうの子の激しい感じなどが上手く収縮されてそれでいて表現されている感じがとても私には丁度いいです。スルメ曲な感じもしますね。

他に「神戸で逢えたら」は tofubeats自身が歌っています。「神戸で逢えたら」は1980年に桜田敦子が出した言わずと知れた名曲です。しっとりと歌い上げている中でtofubeatsの良さが加わりまた良い感じに。

In Real Life」も実は大好きです。一度生でtofubeatsを聴いた事がありますが、激しい胸に響くbassが多い曲よりも少しまったりというか落ち着いた、何と言えばよいのかわかりませんが…激しく作った曲を絹のガーゼで包んだような音が私は好きです。「In Real Life」は私にとってはそういう感じの曲ですね。

youtubeで視聴出来るので是非。TVでも結構取り上げられていましたね。取り上げられる度にMEMOさんの絵が出るか出るかと期待してしまう程のMEMOさん好きにはたまりませんでしたね。(勿論曲も大好きですからね!)

 

平成生まれの昭和クリエイター「MEMO」の描く絵が凄すぎる! - NAVER まとめ

 

 

Don't Stop The Music feat.森高千里

Don't Stop The Music feat.森高千里