ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

クッキーを作りました◎

お友達が誕生日だったのでプレゼントにクッキーを作る事にしました。

前回はチーズケーキを焼きましたがそれ以上にちょっと一生懸命にこねこねしましたよっ◎参考→【チーズケーキを焼きました◎ - ごごなんにっき

 

 

アイシングクッキーでも作ろうかと思ったのですが、思いついたのが休みの日のお昼過ぎ。…めんどくさい。(私はとてもめんどくさがり屋です)

アイスボックスにしようかと思いましたが久々に型抜きしたかったので型抜きクッキーを。

 

f:id:g_55cha:20140304131057j:plain

材料

  • 薄力粉 200g
  • 砂糖 50g
  • バター 70g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • バニラエッセンス 数滴
  • ココナッツ(あってもなくても可)
  • 強力粉 適量

作り方

  1. 卵とバターは常温にしておきます。冷蔵庫から取り出して30分~1時間置いておくとベスト。
  2. 薄力粉をふるいにかけます。2回ほどふるうといいかも。一緒にベーキングパウダーもふるってしまいましょう。ふるう時はボウルの上でふるうのではなくクッキングペーパーや清潔な紙の上に広くふんわりふるうようにすると粉に空気が入ってお菓子が美味しく仕上がります。ワンポイント。

    f:id:g_55cha:20140304131823j:plain

  3. バターをボウルに入れ泡だて器で空気が入るようにこねこね。(ここでバターを常温にしとかないと痛い目を見ます) 柔らかくなってきたら砂糖を数回に分けて入れて混ぜます。2回位に分けるとOKです。よく混ぜるのがコツ。混ぜれば混ぜるほどバターは白くなっていきます。白くなってきたらOKですよ。

    f:id:g_55cha:20140304133059j:plain

  4. 溶いた卵をバターに混ぜていきます。この時一気に入れると分離してしまってマジヤベー!って事になりますので必ず数回に分けて入れてください。

    f:id:g_55cha:20140304133224j:plain

    f:id:g_55cha:20140304133530j:plain

  5. バニラエッセンスを数滴入れて混ぜてください。ご存知の通りバニラエッセンスは甘い香りがするだけなのでドバドバ入れるものではありません。入れましたら泡だて器の仕事はおしまいです。木べらORゴムベラを用意しまして薄力粉を投入。後、さっくりと切るように混ぜましょう。※絶対コネコネ混ぜてはダメですよ!

    f:id:g_55cha:20140304133745j:plain

    f:id:g_55cha:20140304134236j:plain

  6. 混ぜて行くと段々一つにまとまっていきます。諦めない気持ちが大切。まとまってくる前に私は2つに分け、片方にココナッツを練り込みました。(出来上がってから混ぜても問題はありません)

    f:id:g_55cha:20140304134602j:plain

  7. まとまりましたらラップに包んで冷蔵庫にIN!30分はねかせましょう。ねかさないと型抜きしにくくなりますので焦りは禁物××(もっと丁寧にくるみましょう)

    f:id:g_55cha:20140304134727j:plain

  8. 30分経ったら生地を伸ばしていきます。私はラップの上に強力粉をふってくっつきをふせ…ぎたかったのですが、なかったので薄力粉ふってます。生地は分厚すぎず薄すぎず。3mm~5mm位がベストかと。(そして不器用なので綺麗に生地は伸ばせず大陸のようになりました。気にしない。)

    f:id:g_55cha:20140304142106j:plain

  9. グイグイ型で抜いていきます。量産型だー!!!!

    f:id:g_55cha:20140304142134j:plain

  10. 型を抜いている間にオーブンは180度に熱しておきましょう。焼き時間は10分~12分程度。きつね色に焼きあがってきたらいい感じです。

    f:id:g_55cha:20140304144349j:plain

  11. ある程度冷ましたらOKです。出来上がり~◎

f:id:g_55cha:20140304150653j:plain

お友達のために箱に詰めて包装完了です。

f:id:g_55cha:20140304145823j:plain

余った生地で顔も作ってみました。アガー(゜□゜)

味はもう少し甘くてもよかったかなぁ~?という感じ。甘さ控えめが好きな人にはいいかもしれません。バターをもっと入れるとよかったかなぁと色々試行錯誤出来そうです。勿論ココアクッキーもこれで作ったりする事が出来ます。(薄力粉とココアで合計200gになるように調節するのがベスト)

混ぜるの疲れる~。。ですがちょっとストレス過多気味な最近だったのでお菓子作りはストレス発散になる!何も考えたくない時は料理料理料理です!

そして結構大量にできてしまったのでお友達分以外にお世話になっている整骨院の先生にも梱包。こないだバレンタイン上げたばっかりなのでものをあげてばっかりで何しにいってるかもわかりませんね…。更に余ったので甥に持って帰らせました。前回のチーズケーキにはあまり手を付けてくれなかったのですが、クッキーは口に合ったらしく喜んでくれていました。よかった(*´Д`)また作りたいなぁ。