ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

マフィンを作りました◎

まるで料理ブログのようになってきた今日この頃ですが、ブームなだけなんだと思っています。(笑)
ストレスを発散するためには料理だ!と以前も記しましたが、私は本当にストレスの発散方法がへたくそなんだと思います。カラオケ行って一人で騒いですっきりすればいいものを、後でもやもやなどが襲ってくるから出来なくて、結局ご飯やお菓子を作って誰かが喜ぶ姿を見たり、美味しいと認めてもらうのがいいんだろうなぁと思ってます。第三者を巻き込む一番駄目なやつー・・・
それよりもマフィンですね。作りました。作りましたよー!

材料

  • 卵 1ヶ
  • 砂糖 60g~70g
  • 牛乳 55ml
  • 薄力粉 110g
  • ベーキングパウダー 3g
  • サラダ油 30g
  • バター 30g

f:id:g_55cha:20140321102227j:plain

作り方

  1. 常温にしておいたバターをボウルに入れて混ぜます。白っぽくなってきたら砂糖を加え更に混ぜます。
  2. そこに牛乳とサラダ油を入れます。一気にドバッと入れるのではなく、牛乳→サラダ油→牛乳→サラダ油と、交互に最低2回ずつ入れて混ぜてを繰り返します。

    f:id:g_55cha:20140321102237j:plain

  3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを投入します。

    f:id:g_55cha:20140321102247j:plain

  4. ゴムベラでさっくりと混ぜていくとトロトロと滑らかな生地が出来上がります。今回私が使用したのは上白糖ではなくグラニュー糖なので少しザラつきが残りますね。

    f:id:g_55cha:20140321102257j:plain

  5. 100均で買ってきた手のひらよりも小さなサイズのカップに注ぎます。5つ出来ました。膨らみますのでカップに入れる生地は1/2か3/5程に抑えましょう。

    f:id:g_55cha:20140321102307j:plain

  6. 170度に熱したオーブンで20分~30分焼きます。きつね色になってきて竹串を刺して生地がくっついてこないようなら出来上がりです。

    f:id:g_55cha:20140321102317j:plain

今回グラニュー糖を使用したのは表面をサクサクにしたかったからです。チョコチップアーモンドスライスを混ぜるならしっとりと仕上げても良かったのですが、プレーンが食べたかったので少ししっとりだけでは物足りないかなぁ・・・と。上出来でした。とても美味しく焼けて満足です(*´ω`*)♪

f:id:g_55cha:20140321102325j:plain

関係ありませんが晩御飯に春巻きも作りました。(完全に作りすぎたので近所に配る始末・・・)

筍の中華スープと、ポテトサラダも作りまして美味しい晩御飯になりました。

洋風春巻きを作りたかったのですが、量の問題で却下。美味しいので作ったら記事にしますね◎

ごちそーさまでした!