ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

クリームチーズのパウンドケーキを作りました◎

多分もっと書く事沢山あるんだけど、お菓子作りが楽しくてやめられないのもあります。(お菓子ブログが楽だからって書いてるわけじゃないんだからね!)

後、地味に好評で嬉しいです。腹減るブログにタイトル変更しようかしら・・・

さて、今回は100均でパウンドケーキの小さな型が売ってるのを見て作ろうかなぁと思った次第です。なんでもそろうキャン★○ゥはとても便利ですね。裏ごし器もついでに買ったりしました。

今回は"クリームチーズのパウンドケーキ"です。

材料

  • クリームチーズ 100g
  • 無塩バター 50g
  • グラニュー糖 80g(甘めがいいなら90g)
  • 卵 2ヶ
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 2g
  • レモン汁 小さじ2~3
  • アーモンドスライス(無くても可) 適量

f:id:g_55cha:20140327114551j:plain

作り方

  1. 常温に戻したクリームチーズと無縁バターをボウルに入れハンドミキサーで混ぜます。

    f:id:g_55cha:20140327114604j:plain

  2. よく混ぜ白くなったらグラニュー糖を3~4回に分けて入れその都度よく混ぜます

    f:id:g_55cha:20140327114617j:plain

  3. 次に溶き卵を3~4回に分けて入れその都度よく混ぜます

    f:id:g_55cha:20140327114625j:plain

  4. レモン汁を投入してさらによく混ぜます

    f:id:g_55cha:20140327115242j:plain

  5. 続いてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜていきます。こねこね禁止!

    f:id:g_55cha:20140327115250j:plain

    f:id:g_55cha:20140327115258j:plain

  6. 混ぜ終わってまとまってきたら型に流し込み上からアーモンドスライスを乗せます。小さい型なら6つ。中くらいの型なら1つとちょっと多いくらい入ります。※この時の注意点として、型の内側には必ずバターを塗ってください。取り出しやすくなります。

    f:id:g_55cha:20140327115307j:plain

    f:id:g_55cha:20140327115315j:plain

  7. 180度のオーブンで焼きます。小さい型なら20分~25分。中くらいの型なら35分~45分焼きましょう。焼き目がつき、竹串を刺して戻ってこないようなら完成です。

    f:id:g_55cha:20140327115325j:plain

    f:id:g_55cha:20140327115331j:plain

レモン汁はもう少し多くても爽やかさがあっていいかもしれません。ドライフルーツを入れたりしてもいいのですが、一晩ブランデーでねかしたりしないといけないので断念。(めんどう)

オレンジ系統でも美味しく作れそうですね。味はさっぱりして甘さ控えめでココアやコーヒーによく合いそうです。美味しい。

後、また暇でしたので晩御飯を。

  • ハムとチーズとトマトのオーロラソース春巻き
  • ミネストローネ
  • コールスローサラダ

f:id:g_55cha:20140327115341j:plain

トマト摂取が必要だと身体が言ってましたのでトマトづくし。

コールスローはドレッシング買うと高いので自作です。楽だしね。

やっぱりご飯を作ってる時が一番元気出ます。美味しい物を食べると心も健康になりますし、ただ、太るのだけが不安ですね。あーん・・・気を付けます・・・。

ハムとチーズとトマトのオーロラソース春巻きの作り方

  1. 春巻きの皮を常温に戻しておきましょう。(封はあけないで!)
  2. 春巻きの皮にロースハム(1枚もしくは半分)を乗せます。
  3. ケチャップ:マヨネーズ =1:1で作ったオーロラソースを適量乗せます。
  4. とろけるチーズ(1枚もしくは半分)を乗せます。
  5. トマトスライスを1枚乗せます。大きさはお好みで。
  6. 片栗粉を溶かした水で春巻きを止めます。
  7. 180度の油できつね色になる程度揚げます。火を通すものが無いのでサッとでOK。

こんな感じですかね。お酒のおつまみにも合う。美味しいですよ◎