
ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

ロールケーキを作りました◎

先日ダ○ソーで天板を買いました。700円商品とか初めて見た・・・!

ちょうど欲しいなぁ、どこに売ってるんだ・・・Amaz○nか・・・と思ってた矢先でした。カップケーキの入れ物などを買いに行ったついでだったので驚き。大きさは24.5cmのものでちょうどいい大きさです。きっといい物を使った方がいいのでしょうが、その日欲しかったものがいきなり飛び込んできたので思し召しだと思う事に。

後、リケンの薄力粉2kgもお安く手に入ったのでそれも試したかったのでちょうどいい事尽くし。

それを使ってロールケーキ作りに挑戦だー!

材料

シフォン生地

  • 薄力粉 70g
  • グラニュー糖 60g
  • 卵 4ヶ
  • サラダ油 30g
  • 水 30g

f:id:g_55cha:20140407111536j:plain

クリーム

  • 生クリーム 150ml
  • 砂糖 20g
  • 水 大さじ2
  • ゼラチン 2g

f:id:g_55cha:20140407111544j:plain

作り方

  1. 卵白黄身に分けておきましょう。
  2. 大き目のボウルに卵白を入れグラニュー糖半量を少しずつ入れながら混ぜます。しっかり泡立てて角を立たせましょう。角が立ったら冷蔵庫に入れておきます。

    f:id:g_55cha:20140407111552j:plain

  3. 別のボウルに黄身と残りのグラニュー糖を入れ混ぜます。黄色みが柔らかなクリーム色になればOKです。

    f:id:g_55cha:20140407111601j:plain

  4. サラダ油を投入し混ぜます。

  5. ふるった薄力粉黄身のボウルに入れよく混ぜます。2度ほどふるっておくと口当たりが良くなります。

    f:id:g_55cha:20140407111610j:plain

  6. 冷蔵庫に入れておいた卵白の1/3程を黄身のボウルに入れ、さっくり混ぜます。

    f:id:g_55cha:20140407111618j:plain

  7. 混ぜた物を今度は卵白のボウルに入れます。大きく持ち上げながら切るようにして混ぜましょう。ぐしゃぐしゃに混ぜるとふわふわ感が無くなります。

    f:id:g_55cha:20140407111629j:plain

  8. クッキングペーパーを敷いた天板の上に生地を流し込みます。入れ終わった後は天板を少し高い所から落として空気を抜きましょう。180度のオーブンで10分~15分焼きます。

    f:id:g_55cha:20140407111638j:plain

  9. 焼きあがったら天板をまた少し高い位置から落とします。上からサランラップを敷き、焼き縮みを防止します。そのまま天板から外し冷まします。まだクッキングペーパーは取りませんよ!

    f:id:g_55cha:20140407111649j:plain

  10. 冷ましている間に中のクリームを作ります。生クリーム砂糖を加え一気に混ぜます。好みの固さになる手前ででふやかしてレンジで少し溶かしたゼラチンを加えます。そして好みの固さまで混ぜます。ゼラチンを入れる事でクリームが垂れたり溶けたりしにくくなります。入れなくてもOKです。

    f:id:g_55cha:20140407111658j:plain

  11. 生地が冷めたらラップ部分を下にしてクッキングペーパーを剥がします。f:id:g_55cha:20140407111706j:plain

  12. クリームを塗ります。奥は少し薄めに塗ると良いかも。ここにフルーツナッツをお好みで入れると美味しいですね。はっちさんより”生地の最後ら辺は斜めに切り、クリームを塗らないと綺麗に巻けるよ”と、教えていただきました。流石主婦だぜ!次からはそうしますー! 

    f:id:g_55cha:20140407111716j:plain

  13. ラップをすのこに見立て、巻き寿司の要領でくるくると巻きます。巻き終えたらラップにくるんで冷蔵庫で冷やしましょう。

    f:id:g_55cha:20140407111722j:plain

  14. ★完成★

    f:id:g_55cha:20140407111729j:plain

今回の失敗点としては、生地が分厚すぎたところでした。24.5cmは小さかったかな・・・。量を少し減らすか2回に分けて焼くかどちらかですね。味としては★完璧★

しっとりした生地がとても口当たり良くて、コンビニで買うのが馬鹿らしく思えてしまう程。いいですね、この生地。フルーツロールケーキも作りたいなぁ・・・。

リケンの薄力粉意外といけるじゃないですか!2kgもあるので作り放題です・・・嬉しい。

お菓子作りも色々幅が広がってきましたね。スキルを上げてもっともっと美味しい物を作れるようになるぞー◎