読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

スキンケア・ボディケア◎

そろそろ乾燥する季節になりました。

女性の方々はスキンケア・ボディケアを重視する時期なのではないでしょうか?

 

と、いう事で私が毎日やっている全く役に立たないスキンケア・ボディケアを記事にしたいと思います。

 

 

**お風呂でのケア**

寒くなってきたので「シャワーだけで済まそう!」と思う人は少ないんじゃないんでしょうか?ゆっくり温まらないと風邪もひいてしまいますし、湯船とってもTAISETHU。

 

私はとりあえず足湯から入ります。少し熱め(42度位)のお湯を足湯用のバスタブに入れて足を入れて髪の毛や体を洗います。足先を温めるだけで全然違います。ふくらはぎって大切なので。(それは後々のマッサージ編で)

 

**クレンジング**

 クレンジングはPOND'S クリアフェイスクリームクレンジングを使用しています。

本当はアイメイクはアイメイク専用のメイク落としですべきなんですが、あんまり厚化粧でもないのと無精なのでこれだけに逃げています。ちゃんとやりましょう。はい。

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

くるくると優しくメイクを落とした後は手をグーにして顔面ぐりぐりしています。力任せにすればいいというわけではなくて、顔面って使わない筋肉沢山あるんですよね。それを動かしてあげる気持ちでぐりぐり。後は顔面の外側のリンパを流して、目の周りも優しく2回ほどリンパを流す。後は口角ですね、歯茎に皮膚の上から刺激を与えます。歯茎が衰えるとほうれい線が嫌っていう程目立つのでここはしっかりと。お湯で流したらおしまい。(43度のまんまではなく40度か39度位で!)

 

**洗顔**

洗顔はAHAを使用しています。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

匂いがとにかく好み。洗い流した後のつっぱりも少ない気がします。

尺小鼻専用洗顔ブラシ クロズミドットトル 白 尺(SHAKU)洗顔ブラシ ひのき

ただ、手で泡立てるのが心底苦手なので洗顔ブラシを使用しています。

使用しているのは尺シリーズ安い洗顔ブラシは毛先が痛くて肌を余計に痛めてしまいますから高くてもいいものを。今のところ荒れたり傷ついたりはしていません。

使い方は手のひらで泡立てて優しく撫でるように。小鼻用も同じように。使い始めてから肌の調子がやはりいいです。洗顔って大事だなぁ。

 

**ヘアケア**

以前はナノアミノを使用していましたが、最近はハホニコ キラメラメを使用しています。髪の調子がいい。そして匂いがキツくない。市販のシャンプーでもいいんですが、市販のは香料がキツすぎて残った匂いで一日気分が悪い事もしばしば。嗅覚が優れすぎると弊害があるのだなと悲しくなります。

ハホニコ キラメラメ メンテケアシャンプー 300ml+ パックデイリー 240g のお得セット [ヘルスケア&ケア用品] [ヘルスケア&ケア用品]

 

  

**ボディケア**

ボディソープは柿渋ボディソープを使用しています。

薬用柿渋 ボディソープ 大容量 (つめかえ用) 1200mL 【医薬部外品】

体質的に体臭が無いのですが一応。変に匂いのついたボディソープが無理という理由もあります。小さい子供が一緒にお風呂に入るシチュエーションも我が家にはありますのでその子にも優しいようにと。体の吹き出物はやはりできにくいと思います。後、夏も本当に体臭が気にならなくていいですね。(元々無いから比較しにくくて悲しい所です…)

エステニー ホット・マッサージュ ウルトラ スーパー ハード

洗い終わった後はエステニーホットマッサージュウルトラスーパーハードで肌を引き締めています。これで痩せる!ってわけではないのですが、マッサージするとすっごく気持ちいい!温かくて血行がどんどん良くなる。普段はお腹と胸、デコルテを基本的にしています。全身やる時は入念に優しく。粗塩が入っていますのでキツくすると肌を傷付けます。お腹をするのはやはり引き締めたいのが一番なのですが、毎日の便通を気にしてもありますね。快適に越したことはありませんから。腸に沿って優しく。それだけでも違います。

 

**浴槽内でのマッサージ**

とりあえずなんでもいいから入浴剤は入れようZE!と思っています。好きな香りや色だけでリラックス効果は増大すると思っています。

浴槽内ではゆっくり浸かる、のも有りだと思います。30分~1時間まったり本を読みながら…音楽を聞きながら汗を…いいと思います。でも、ぶっちゃけそんな時間どこにあるの!?っていうのが現状。なので浴槽内では動きを止めません。

足首を伸ばしたりひっぱったり、回したり。後は足指。蔑ろにされがちですがとっても大切。グーパーグーパーするだけで全然違います。ふくらはぎも少しほぐす程度にもみもみ。温まったら出てしまいましょう。

 

**化粧水とかそこら辺**

私はフラーレンが肌に合っているらしく、基本的にはフラーレン入の化粧水、フェイスパックを使っています。ココは自分に合ったものを使いましょう。フェイスパックをしたらしている間が勿体無いので軽く運動を。

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

安価で帰る腹筋ローラーです。やり方は色々あります。youtubeにも上がっているみたいなので気になった人は見てみるといいかも。

膝をついてやるので膝が痛くなる…って事でヨガマットも購入しました。便利だなぁヨガマット。

 

・腹筋ローラー10回×2セット

・スクワット10回×2セット

・腕立て伏せ10回×2セット

・くびれ体操10回

・逆立ち1分

・ストレッチ

 

これが私の毎日のメニューです。

くびれ体操ってなんぞやと思う人も居ますが、そういう運動はいろんなものがあって「どれが一番いい!」って言えないんですよね。個人の好みもあるし。だから調べて見て「これなら続けられそう」っていうのをチョイスするのがいいかも。椅子を使ったやり方とかありますしね。

運動し終えた位にはフェイスパックの剥がし時なので剥がしてフェイスクリームを。クリーム塗っておいた方がいいですよ~。水分は出て行く力半端ないですからね。

ジョンソンボディケア エクストラケア ドライスキン 高保湿ローション 200g

ボディはジョンソンボディケアエクストラドライスキン高保湿ローションを使用。ふくらはぎを重点的にマッサージします。ふくらはぎって体のポンプみたいな場所なんですよね。血行を劇的に良くしてくれます。マッサージしない手はない!って事で下から上へ優しく優しく。リンパ流しながらゆっくりマッサージ。その後は太ももも優しくぶるぶると。

 

**ヘアケア**

髪の毛を少し乾かして「もう少しで乾くぞ」という所でモルトベーネロレッタベースケアオイルを揉み込みます。

モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル 120ml【HTRC3】

程よいローズの香りが凄くいい。後、髪の毛のコンディションがとてもいい。髪も乾燥するのでヘアオイルは優秀だと心底思います。

 

これで後はもう寝るだけです(*´Д`)

大体1時間で済むので以外と1時間って色々出来るなぁと痛感します。

 

f:id:g_55cha:20141028233032j:plain

生活感溢れますが気になさらず…

飲んで食って帰って来てもあんまりお腹が膨らまない午前0時の写真がこちら。

継続は力なり。元々そんなに太っているわけでは無いのですが

ビール大好き!いっぱい飲みたいけど腹は出てほしくない!

というコンセプトの元、上のようなスキンケア・ボディケア事情となっております。

実際やってみると然程大変ではないですし、むしろ体としてはとても快調な方向に向かうのでホントにお勧め。外に走りに出たりとかも楽しくて好きなんですけど、うち田舎なので夜道怖いんですよね…後、寒い。出不精!

 

と、役に立たないスキンケア・ボディケア事情でした◎