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ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

運動をはじめました◎

最近どうも体重が気になりだした私です。
今までの人生で"太る"なんて事はなく「貴方は痩せてていいわよね~」などと言われ続けてきましたが、今の会社に就職し、ぬくぬくとした生活を送っていたおかげでぶくぶくと太ってしまいました。

3年前の平均体重が42kgだったのに、つい先日体重計に乗ると50kgの大台!
身長はさほど高くありません。平均的な156cmという感じ。
食も言うほど太くなく、お菓子も間食もさほどいたしません。
なのになぜ太ったかと言われると理由は明確です。

 

お酒!(ダイスキ!)

 

42kgから45kgへ体重が変化し、48kgになった時点で気づくべきでしたのに見て見ぬ不利をしてた日常・・・。
そしてお風呂に入った時に気づいた贅肉!思った事は「老後YABAI」という事でした。

 

という事で運動を開始する事に。
聞きかじった知識「姿勢を良くするといい」「身体の筋肉のほとんどは下半身についているので下半身を鍛えるといい」を鵜呑みにし(合ってるんですけどね)、職場での姿勢を良くし、気が付けばスクワットをする。そんな生活を一週間続けました。

 

・・・心なしか太ももが引き締まってきたような。でもお腹のお肉にはあまり変化がない様子。
もう少し運動量を増やそうと思い腕立て伏せや腹筋をするも"どれくらいすればいいのかわからない"状態に陥っていたところ、営業君にアプリを教えてもらいました。

 

 

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

  • Fitness Guide Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

 

有料アプリを購入するのはいつも気が引けてしまうのですが「いや、めっちゃきついし絶対いい運動になる」という言葉を信じ購入!

 

1回10円として20回やれば元が取れるのだわ・・・

 

アプリの名前を見る限り"7分間なんて激チョロ"だと思っていたのですが・・・中々きつい!
全体的に1日7分間運動するだけなんですが、いろんなメニューが組み込まれて居ます。

 

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説明でアプリの説明はもちろんの事、演習はムービー付です。
女性か男性かが選べるのでお好きなほうで。私は女なので女性でやっています。

 

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ワークアウト開始を押すと7分間の運動開始画面が現れます。
サイクル数が選べ、1回じゃ足りない人は何度も繰り返しメニューを行えるみたいです。
右上で音声が出るか出ないかの選択。左上でムービーか静止画かの選択。
演習を見なくてもここでもムービーが現れます。とても便利。

 

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最初はジャンピングジャックから。
直立の姿勢より、ジャンプして足や手を広げる運動。30秒これをし続けます。
中々チョロい・・・と思ってたらジャンプってしんどいんですね。

半分経てば半分経ちましたとコールが鳴り、休憩3秒前にはカウントしてくれます。
これが終わると10秒の休憩の後次の運動がスタート。

 

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続きまして空気椅子です。
写真のとおりにすると「壁にもたれてもいいんだ!楽勝!」
と、思いましたが筋肉のない状態ではきついものがありますね。
太ももを触りながらがんばって30秒耐えました・・・。

 

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続いて腕立て伏せです。
私腕立て伏せ出来ないんです(笑)
とにかく格好だけでも頑張ってやりました。
やり続ければ出来るようになるかしら・・・。

 

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続いて腹筋運動
昔は楽々出来たものなのですが、尾てい骨の皮がめくれてからというもの(やりすぎて)怖くてやめていました。なのでブランクがすごい!
でもやめるわけにはいきません。30秒努力。(最後らへんふにゃふにゃ)

 

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続きまして椅子を使ったステップアップです。
段差あがるのって意外としんどい・・・!腰がしんぱいになります。

 

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続きましてスクワット
実はお風呂場でも最低30回はしてるので(この日もしていました。)きつい!
でも慣れた運動になりつつあるのでちょっと楽しい(´ω`*)

 

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続いて椅子を使った三頭筋ディップ。(なにそれ)
意外と椅子とか使うんだぁという感想です。
椅子の足がズズズズズッとずれて頭を打ちそうになったのでそこらへんお気をつけください(笑)

 

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続いてプランク
このまま静止しておくだけ。・・・が中々つらい。
お尻をあげていいものやら下げていいものやら。
この体勢があってるのかもわからずじまいですが続けます。

 

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続いてハイ・ニーランニング
あまりどたばた出来もしないマンション暮らしの方はつらいかもしれません。
とにかく太ももを上げてその場でランニング!どこかにぶつけないように気をつけて!

 

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続いてランジ・エクササイズ
案外楽な部類かな?と思いますが、楽と感じる時点でやり方間違ってそうな不安感大。
姿勢を良くして取り組んでみます。

 

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続いてローテーション腕立て伏せ
腕立て出来ない!腕立てきつい!とにかく腕立て伏せは嫌いです。
どうやったらうまく出来るのか教えてほしい!

 

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ラストのサイドプランクです。
これって体重が重ければ重いほどつらそう・・。
まださほど重いまでいってないので大丈夫ですが。足の位置に困ってしまいました。

 

これがトレーニング内容です。
とにかく休まないことが大切だそうです。
最初のうちはつらさもあるので休み休みでいいと思います。
慣れてきたらサイクル増やすぐらいの筋力つけたいですね。

 

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アクティビティカレンダーには毎日どんな感じでトレーニングしたかが表示されます。
今回スクショする為に起動したので何も出来て居ない人みたいだ・・・。

とにかく毎日やる事で成果をつけて行きたいと思います。
ラッキングでは毎日体重を付ける事でグラフで成果が見えます。

これだけでもなんか200円の価値ある・・・。

 

本当に昨日購入しただけですのでまだまだですが続けていきたいですね。

目指せすっきりライン!スレンダーになれるように頑張ります◎