ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

イチゴジャムをいただいたのでスコーンを焼きました◎

先日仕事中に郵便局へ行く用事がありトコトコと歩いていると整骨院の先生とばったり出会いました。その時に「あ、これホワイトデーです」といただいたのがコレ。 
f:id:g_55cha:20140314020554j:plain

Cath Kidstonのイチゴジャムでした。(有名なのですね・・・こういうものにとんと疎くて友達に「キャスやんか」と言われて「え・・・キャ?え?」となってしまいました。お恥ずかしい・・・。)

むき出しで更に値段までご丁寧に貼ってありました。もっと気を使って・・・!ですが値段を見てびっくりしました。いいジャムだなぁと思ったのでそのまま食べるのも勿体無いのでスコーンにしようと決意。
 


材料

  • 小麦粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 塩 小さじ1/2
  • ジャム 50g~60g

f:id:g_55cha:20140314015931j:plain

作り方

  1. 卵、オリーブオイル、塩、ジャムをボウルに入れて混ぜます。結構しっかり混ぜましょう。f:id:g_55cha:20140314015942j:plainf:id:g_55cha:20140314015952j:plain
  2. ふるった小麦粉とベーキングパウダーをボウルの中に入れます。

    f:id:g_55cha:20140314020002j:plain

  3. ざっくり切るように混ぜます。(混ぜすぎこねこね注意!)f:id:g_55cha:20140314020043j:plain

  4. 直径3~5cmほどの大きさに丸めてクッキングシートに並べます。f:id:g_55cha:20140314020057j:plain

  5. 180度に熱したオーブンで15分程度焼き上げます。f:id:g_55cha:20140314020112j:plain

 

★完成★

はじめて作ったわりには上手に出来ましたね◎ジャムの甘さで砂糖不使用でいけます。朝ご飯向きかな?ローズマリーを入れたり別のジャムで作ってみても美味しいかもしれませんね◎

 

キャスキッドソン ストロベリージャム 260g

キャスキッドソン ストロベリージャム 260g