ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

シャンプーを変えました◎

最近贅沢をせずに少し安め(それでも多分市販のパン○ーンとかよりは高め)の馬油シャンプーを使っていたのですが、どうも頭皮の匂いや髪のパサつきが気になって仕方が無かったので以前使っていたシャンプーにシフトチェンジ致しました。

以前使っていたのは

馬油シャンプー600ml

馬油シャンプー600ml

 

こちらの馬油シャンプー。頭皮の匂いといってもさほど気になるものでは無かったのですが、やはり一度合うシャンプーを知っていると満足出来ない事も多く愛着が持てずにいました。

なのでもう思い切ってナノアミノに変更!ただいま!ナノアミノたん!

f:id:g_55cha:20140316112209j:plain

ナノアミノシャンプーには色んな種類があります。

例えば「髪の毛が太くてしっかりしている人用」や「細くてやわらかい人用」など。

後は無香料ローズクールに分類分けされています。

無香料はほんのりナノアミノシャンプー自体の香りがしますが洗い流すと何とも気にならない感じ。

ローズはがっつりバラの香りがするわけでもなく、苦手な人でも大丈夫です。

クールは残念ながら使用した事がありませんが、夏のダメージ(紫外線かな?)を集中補修してくれるみたいです。

詳しくは→ブランドページ 『ナノアミノ』|ニューウェイジャパン

さて、バラの香り好きとしてはローズを選ばないと嘘になるところですね。ほんのり香るバラの香りと髪にしっかり行き届く感じ。指どおりが良くて本当に大好きです。

洗った後はヘアオイルですね。私はモルトベーネロレッタシリーズ ベースケアオイルを愛用しています。こちらもガッツリとしたローズではなく、ほんのり優しいダマスクローズのいい香り。

モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル 120ml【HTRC3】

モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル 120ml【HTRC3】

 

コレが無いと次の日のまとまりが皆無になります。ほんとに大好きなシリーズ。何よりパッケージが可愛い!ロレッタシリーズはおすすめですね。

f:id:g_55cha:20140316112223j:plain

にしては基本的にパサつきが凄い私の髪の毛です。(美容院に行きあぐねた結果がこちらになります。)

私の場合特に毛量が凄くてまとまる以前の問題な気もします。月末にでも染めついでに行きますので落ち着けばいいなぁ。美容師さんから見ると、見た目に反してダメージは少ないそう(一応枝毛はありませんしね)。ただ、頭皮のコリは凄いらしいのでそこは自力でどうにか・・・ムムム。

ヘアオイルでお手ごろなのは椿油ですが、染めているので少し遠ざけたい所。(染まりにくいとか天然の黒髪にしか合わないなどよく聞きますね。)でも、いい椿油も結構いいお値段しますんであんまりかわらないかな・・・。後、やっぱり好きな物を使うのは大切だと思います。シャンプーなんて毎日しますし、髪だって大事にしたい。それに1日や2日でシャンプーやオイルは無くなるものでもありませんしね。

少々お高いので他に我慢するところは出ますが、それをしてでもやっぱりストレス溜めて毎日を過ごすよりも大事な事ですね、私にとって。

簡単に試す事が出来ないのがシャンプーの辛いところ。もっと小分けにして売ってくれないかなぁ・・・。