ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

チーズケーキを焼きました◎

バレンタインがはもう過ぎてしまいましたが、バレンタイン用にお菓子を作りました。
バレンタインと言えばチョコレートですが、チョコレートは作るのがめんどくさいので却下。チョコを砕く時静電気でチョコが飛び散るのが大嫌いです。(もっと雑把に切ればいい話なのですが)
後、ほんとにめんどくさがりなんです私。出来れば"こねたくない""切りたくない""混ぜたくない""泡立てたくない"等、もうお菓子作りなんてするな!と思われる程度にめんどくさがり(笑)だけど、買うより作る方が美味しい。そんな私の救世主がチーズケーキです。

 

 

よそ様宅のチーズケーキの作り方は存じませんが、うちのは材料をフードプロセッサーで混ぜた後焼くだけです。

 

f:id:g_55cha:20140217112731j:plain

 

材料

  • クリームチーズ 300g
  • 小麦粉 大さじ3
  • 砂糖(上白糖で可) 100g
  • たまご(中) 3個
  • 生クリーム 200ml
  • レモン果汁 1/2個
  • マリービスケット(マリーでなくてもいい) 適量(写ってませんが底に敷きます)

作り方

  1. レモン果汁、マリービスケット以外の材料をフードプロセッサーに入れます。この時、混ざりやすいようにクリームチーズは適度な大きさにして入れましょう。
  2. フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。
  3. 型紙にマリービスケットを敷きます。(砕いて敷き詰めた方が後々楽ですがめんどうなのでこのままでいきます。よい子は砕きましょう。)f:id:g_55cha:20140217112732j:plain
  4. 生地が滑らかになってきたらレモン果汁を投入しまた混ぜます。
  5. 混ぜあがった生地をゆっくり型に流し込みます。(ゆっくりいれないとビスケットが浮きます。砕けばそんなことには・・・) 入れ終ったら型を持ち上げて少しだけ上から落として空気抜きをしてください。多いなと思った場合は無理して全部入れない事をオススメします。

    f:id:g_55cha:20140217112733j:plain

  6. 180度で熱しておいたオーブンで焼きます。(50分間) 焼き加減を見ながらくるくる回したりするとベストです。
  7. 完成。(言わんこっちゃないですがビスケットが浮き上がってますので失敗です。でも味は変わらないから大丈夫なはず!)

    f:id:g_55cha:20140217112734j:plain

 

焼きたては生地自体がぷるぷるとしているので半日ほど冷蔵庫や涼しいところにおいて落ち着かせてください。


クリームチーズの種類によって味が変わってきます。今回は高めのよつ葉のクリームチーズを使いました。酸味が若干きつめですが風味がすごく良くてとても美味しい!いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っています。これもとてもなめらかで美味しく仕上がりますよ。
レーズンをビスケットと一緒に敷くと一味また変わったりします。私は大好きなのですが、嫌いな人が多いのであまり入れる事がありません。お好きな方は是非試してみてください。

小さなマドレーヌ型に入れても上手く焼けましたのでプレゼント用には小さな型に入れてもいいかもしれませんね。約30分程で焼けてたように思います。加減を見て取り出してみてください。

 

f:id:g_55cha:20140217112730j:plain

 

今朝はきなこ牛乳と一緒に朝ご飯でいただきました。ごちそうさまでした◎おいしかったー!