ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

【番外編】アーモンドパウンドケーキを作りました◎

記事にするつもりは無かったのですが、存外美味しく出来たのでレシピだけでも書き記しとこうと記事にする事に。

別段と作るつもりは無かったのですが、母の

「あ、明日の朝ご飯のパン無いわ~買いに行かなきゃ」

の一言で

「じゃぁ作るわ」

となったものが今回のアーモンドパウンドケーキです。ちょうどアーモンドプードルも余ってた所ですしね。

あらかじめ申し上げておきますが今回は作業工程の写真がありません。ご了承下さい。

材料

  • 薄力粉 120g
  • アーモンドプードル 40g
  • 上白糖 70g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 牛乳 50ml
  • 無塩バター 90g
  • 卵 2ヶ
  • バニラエッセンス 適量

作り方

  1. 無塩バターをボウルに入れ泡だて器でよく混ぜます。
  2. 無塩バターが白くなってきたら上白糖を入れてさらに混ぜます。
  3. 2つを溶き卵にし、4回程に分けて入れ混ぜます。その都度よく混ぜましょう。
  4. 牛乳バニラエッセンス(数滴)を入れ更に混ぜます。
  5. 薄力粉アーモンドプードルベーキングパウダーをふるって入れます。
  6. さっくりとヘラで混ぜましょう
  7. 容器にバターを塗りタネを入れます。
  8. 180度のオーブンで30分~40分焼きます。
  9. きつね色に焼きあがり、竹串を刺しても付いてこないようであれば完成です。

f:id:g_55cha:20140404103115j:plain

ふんわり焼けました。朝ご飯にするつもりですので飾りのアーモンドスライスなどはありません。

f:id:g_55cha:20140404103123j:plain

パカッ、フワッ

これが美味しそうですね◎

f:id:g_55cha:20140404103131j:plain

断面もしっかりと綺麗に焼けています。

期待せず「腹が膨れればいい」という感じで作ったのですが、思いのほか美味しい。

今回はアーモンドプードルを少し多めに入れてあります。

薄力粉アーモンドプードルの量が合わせて160gになればいいので薄力粉の割合を少し増やしても焼けます。(ex:薄力粉140g アーモンドプードル20g等)

でもこの割合がアーモンドプードルの味が引き立っていいかも、と私は思います。

オレンジピールとか入れても美味しいかもなぁ・・・。応用が利く感じでいいかもですね◎