ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

フィナンシェを作りました◎

焼き菓子に味をしめてしまいまして、作った事の無いものに挑戦しようとした結果フィナンシェを焼く事にしました。

フィナンシェって意外と高くて1つ120円とかしちゃうんですよね。でも美味しくてパクパク食べてしまう。だけど高い。だけど美味しい。じゃぁ沢山作って食べてしまおう!

材料

  • アーモンドプードル 45g
  • 砂糖 45g
  • 無塩バター75g
  • 卵白 2ヶ
  • 薄力粉 25g
  • はちみつ 小さじ2

f:id:g_55cha:20140403100045j:plain

作り方

  1. アーモンドプードル薄力粉をふるって混ぜておきましょう。

    f:id:g_55cha:20140403100054j:plain

  2. 無塩バターを小鍋に入れ火にかけます。くつくつと溶けてきた後、泡が沢山盛り上がってきます。混ぜながら色を確認。茶色っぽくなってきていたらOKです。冷ましてこしておきましょう。

    f:id:g_55cha:20140403100103j:plain

    f:id:g_55cha:20140403100151j:plain

    f:id:g_55cha:20140403100122j:plain

  3. ボウルに卵白砂糖を入れ泡だて器で混ぜます。軽く混ざったらはちみつを入れ更に少し混ぜます。決してメレンゲ状にしない事!

    f:id:g_55cha:20140403100141j:plain

  4. アーモンドプードル薄力粉をふるったものを少しずつ入れてヘラでさっくり混ぜていきます。

    f:id:g_55cha:20140403100200j:plain

  5. 混ざったものに溶かしたバターを少しずつ入れて混ぜましょう※バターの泡の部分と底に焦げた部分を入れると苦みが混ざってしまうので澄んでいる部分だけスプーンですくいつつ入れていくのがベスト!

    f:id:g_55cha:20140403100209j:plain

    f:id:g_55cha:20140403100218j:plain

  6. 混ざったらボウルにラップをし最低1時間、出来れば一晩冷蔵庫でねかせましょう。

  7. ねかせた物をよく混ぜ容器に入れていきます。容器にはあらかじめバターを塗っておきましょう。今回使用した容器はシリコンですがバターは塗っておいた方が良いですね。くっつきます。

    f:id:g_55cha:20140403100226j:plain

  8. 180度のオーブンで約15分焼きます。焼けてきたら竹串を刺してくっついてこなければOK。

    f:id:g_55cha:20140403100235j:plain

  9. 竹串などで取り出しておく。そのままにしておくと汗をかいてしまいます。網の上などに並べて落ち着かせたら完成です◎

    f:id:g_55cha:20140403100300j:plain

初めて作ったわりには★上出来★です。凄く美味しく出来ました。

お世話になっている整骨院の先生がフィナンシェが大好きだそう。期待されていたのでこれなら満足させられそうですね◎

今回使用した型はこちら。

シリコン・ラバーパン フィナンシェ型

シリコン・ラバーパン フィナンシェ型

 

シリコンは焼きムラが激しいかな・・・と思いましたが、回しつつ焼いたりすれば大丈夫そう。きちんと焼けましたしお手入れも簡単でした。シリコン便利だなぁ・・・。

アーモンドプードルが沢山ありますので、次はマドレーヌを焼く事にします。お楽しみにっ◎