ごごなんにっき

お菓子作り とか 音楽 とか お洒落 とか いろんなこと◎

"西向きマイルーム"買いました◎

HONDALADYのイラストを描かれている事でお名前を知る事が出来ました若狭たけし先生の最新刊【西向きマイルーム】を購入いたしました。

若狭先生の漫画を買うのは実は初めてなのです。

・・・実は我が家には六畳一部屋漫画置き場に置くほどの漫画がありまして、新刊を買うという事はほぼ博打に近い行為なのです。ずっと追ってる漫画家さんの漫画等は安心して買えたりするのですが、ジャケ買い他人の評価で買う漫画ほどドキドキするものはありません。(感性は人それぞれですからね)

なので実際ドキドキして購入しました。

若干漫画の中身について触れているので情報無しで読みたい方はお控え下さい。

f:id:g_55cha:20140331100404j:plain

着色がとても淡いのにしっかりした感じで私はとても好きです。

さて、西向きマイルームというタイトル。実は私不動産を少し齧ってますので「西日がなぁ・・・」等と物件の詳細についてふと考えてしまいました。

f:id:g_55cha:20140331100413j:plain

しかし帯を見ると全く関係ないようですね。「西遊記」の西を文字ってのそれ・・・イラストには三蔵法師っぽい人と猪八戒沙悟浄っぽい人が。これは天竺を目指す感じ・・・!あれ?でも悟空いないって書いてるし。

f:id:g_55cha:20140331100421j:plain

めんどくさいって言っちゃってるし。

これは確実に部屋から出ない感じですわ。

f:id:g_55cha:20140331100441j:plain

表紙を外すと物件の間取りが見れますね。

風呂トイレ別の1K!しかもこれさりげなく角部屋なのでは・・・。

1974年(昭和49年)築!中々古い!そして安い!

間取り見るの楽しい!(職業病)

f:id:g_55cha:20140331100429j:plain

裏はシンプルですね。

f:id:g_55cha:20140331100458j:plain

発売は3/24なのでとても最近です。本好きなので"初版第1刷発行"という字に弱いです。

掲載期間が約1年ですので単行本スパンは1年くらいかなぁ・・・。

さて、内容に触れましょう。

f:id:g_55cha:20140331100525j:plain

絵本作家を目指す"三蔵法師(みくらのりこ)"が引っ越してくる所からはじまります。

平和に暮らす筈が部屋には先人がおり、そこから本格的なスタート。

f:id:g_55cha:20140331100552j:plain

f:id:g_55cha:20140331100544j:plain

うわー・・・何か絶対対処しきれないっぽい人2人はキツいわ。

2人は部屋で三蔵法師が来るのをずっと待っていた→天竺行こうぜ!

という感じで待機していたらしいです。が、非現実的なのと引っ越してきたばっかりだという事で天竺断念。(悟空いないし)

以後は日常ギャグストーリーが続いていく感じです。

ベースには帯にも書かれている通り「西遊記」があります。ですが、テレビドラマで見たような西遊記ではなく何か古い書籍引っ張り出してきたようなマジ設定が使われています。

例えば悟浄は河童では無くただのおじさんだったり、八戒は女癖が悪かったり等。知らない事が多いです。知っていれば尚面白い感じかもしれません。

f:id:g_55cha:20140331100507j:plain

悟浄はただのおじさんですが食器を割る事に定評のある手汗主張が私は凄く好きです。べったぁ・・・。

f:id:g_55cha:20140331100600j:plain

なのにさりげなく河童の設定があって裏切りません。(尻子玉を抜かれると死にます。気をつけましょう。)

f:id:g_55cha:20140331100516j:plain

言わずもがなという感じ。

後、小さな小ネタ感も散りばめられてていいですね。

f:id:g_55cha:20140331100534j:plain

非常に安心しかねます。

f:id:g_55cha:20140331100612j:plain

後はHONDALADY好きにはたまりませんね。若狭先生に教えていただいたのですが107頁にさりげなくHONDALADYTシャツが干されています。・・・わっかんないよ!(笑)若狭先生のHONDA愛を感じます。ファンとしてとても嬉しいですね。

 

全体的に読みやすくて安心出来る感じが強いです。ギャグのテンポも凄く面白いので買って損無しと言えますね◎

個人的に、若狭先生の線が凄く好きなので読んでてほんとに楽しいです。丁寧な線好きだー(*´▽`)ノ

過去作品も気になるところですので要チェキかもです。出たばかりですが次刊楽しみです!

西向きマイルーム 1 (サンデーGXコミックス)

西向きマイルーム 1 (サンデーGXコミックス)